本日、無事に夏期特別展「茶色ばっかりじゃないんだぞ!~カラフルな考古資料たち~」を開催することができました。

 

 

この準備に追われた7月でしたが、別の戦いもしていました。

当館のワーキンググループ「古代生活実験室」では古代食再現のためにいろんな植物を栽培しています(そしてたいてい虫にやられています)。

その中でオニグルミを育てているのですが、最近やたら葉っぱを食べられていました。その犯人がこいつです。コガネムシです。

 

特別展の準備もあったので毎日様子を見に行けなかったのですが、これで本腰をいれて駆除できます。

暑い日が続きますので、外に出るときはみなさんも気をつけてくださいね。