2021年5月28日撮影の落ちた花びら

ユリノキの花が終わりました。

上の写真は5月28日に撮影したものです。

2021年5月28日撮影のユリノキの花

5月28日にはまだいくつかの花と

2021年5月28日撮影の散り際のユリノキの花

散りかけの花がありましたが、今日6月6日はもうどちらもありません。

2021年6月6日撮影のユリノキの実

花は終わって、今はこのように若い実を見ることができます。

ユリノキを見ていると葉の根本に、

2021年5月28日撮影ユリノキ新芽

カモのくちばしのような形をしたものがあります。

2021年6月6日撮影ユリノキ新芽

ぐーんと伸びているものもあります。

これはユリノキの新芽で、中には新しい葉が入っています。新芽は2枚の葉(鱗片葉)に守られているんですね。

2021年6月6日撮影ユリノキ新芽

新芽が開き、二枚の鱗片葉の間から姿を現した新しい葉・・・と新芽?!

なんと新芽の中には新芽が入っています。

2021年6月6日撮影ユリノキ新芽

ユリノキは芽の中にすでに次の芽が形成されているんですね。

新芽のなかに新芽、マトリョーシカみたいですね。