本日午後、体験学習「色の不思議を探れ!」が開催されました。夏期特別展「茶色ばっかりじゃないんだぞ!~カラフルな考古資料たち~」との勝手にタイアップ企画です(笑)

DVDを使った分光器の工作、夕焼けをつくる実験、炎色反応の実験と盛りだくさんでした。
分光器は、型紙を切って、DVDを貼り付けて、組み立てて……型紙が厚めなので組み立てるのに難儀したかもしれません。

虹(スペクトル)はうまく見られたでしょうか?

夕焼けをつくる実験では、クイズ形式にして食塩、牛乳、ワックス、洗剤の中から夕焼けが”つくれる”ものを選んでもらったのですが……全チーム洗剤を選んでまさかの全滅でした(笑)正解は牛乳とワックスです。家に帰ったら改めて実験してみてくださいね。

最後は炎色反応の実験。ナトリウム、カリウム、カルシウム、ホウ素の炎色反応を見てみました。火も皆さんにつけてもらいましたが、人生初マッチだった子もいたかもしれません。なかなかに手つきが危なっかしい子もいました(苦笑)

今回の体験を通して、色や光について少しでも興味を持っていただければ幸いです。