今日のお昼過ぎの博物館2階常設展示室……あれ?何か足りませんね。

そう、油壷マリンパークから寄贈いただいた、メガロドンの顎模型です!

実は、3月17日(金)に始まる「SHARKS “えのすい”のサメ展」で展示されることになり、今日、藤沢市にある新江ノ島水族館へと旅立ったのです。

今日の午後、新江ノ島水族館の方たちが来館され、運送業者の方たちと一緒に搬出作業を行いました。

実はエレベーターにぎりぎり入る大きさ…とはいえ、ここまでは台にキャスターがついているので楽なのです。いざ、トラックに載せようとすると……。

ギリギリそのままでは荷台に入りませんでした。
というわけで、台部と模型部に分割します。

そして別々にトラックの荷台へ……。

無事に荷台の扉が閉められました。

無事に新江ノ島水族館に着きますように。

というわけで、しばしのお別れ。とはいえ、藤沢市は平塚市の隣の隣。新江ノ島水族館までは、平塚駅から電車を乗り継いで30分ちょっとで着きます。あちらにもぜひ会いに行ってあげてくださいね。平塚市博物館には6月上旬に戻ってくる予定です。