昨日、平塚市公民館西ブロック主催の星空観察会が行われました。

当初は参加者全体を2グループに分け、一方が屋上で月や木星、土星を観察しつつ、もう一方がプラネタリウムを観覧し入れ替わるという予定でした。しかし、昼過ぎまで非常にいい天気だったにも関わらず夕方が近づくにつれ雲の厚みが増し、挙句の果てに雨がぱらつく始末。
それでも月や木星はちらほら見えていたのですが、いざ、参加者は屋上に上がる段になって、まったく見えなくなってしまいました。

なので、いったんは屋上に上がったものの、星空観察は断念。当初から予定した悪天候時のコースへ切り替えました。
悪天候時はプラネタリウムの観覧+星座早見盤工作。皆さん、うまく作れたでしょうか?

作った星座早見盤は一生もの。ぜひ晴れた日の夜に、それを使って昨夜のリベンジをしてもらえればと思います。

天体観察イベントは、どうしても天候に左右されてしまい、悔しい思いをすることも一度や二度ではありません。これに懲りずに、ぜひまた参加してくださいね。