ミニ文化祭「綿花を知ろう~種子と茎を活用したものづくり」最終日の今日、関連行事「ワタを使ったオーナメント作り」が行われました。展示を制作した東海大学・藤吉研究室の学生さんたちが講師となって、参加者にワタや綿花の茎でオーナメントを作ってもらいました。

子どもたちにとって、ふだん着ている洋服の材料であるワタのもととなる綿花を見るのは初めての経験だったかもしれませんね。ましてや綿花の茎となればなおのこと。

大学生のお兄さんお姉さんに手伝ってもらいながら、ワタから糸を紡いだりオーナメントを作ったり、いろいろな体験ができたのではないでしょうか?できあがったオーナメント、ぜひ家で飾ってくださいね。

糸を紡ぐ大学生と女の子

大学生のお姉さんと一緒の糸を紡ぎます

オーナメントを作る家族の様子

綿花の茎を使ってオーナメント作り
皆さん真剣です