今日16時から17時にかけて、「月面X」なる現象が見られました。これは月のクレーターの配置と地形、太陽の光の当たり具合が絶妙に組み合わさって、月面にX字状の模様が見える現象をいいます。今回はまだ空が明るい時間帯でしたが、かんたんに撮影してみました。

月の全体像と月面X

300mm望遠レンズで撮影した月面X(トリミング加工済み)
どこにXがあるか、わかりますか?

月の南部のクローズアップ

上の画像をさらにトリミングして強拡大したもの
少しはX字がわかりやすくなったでしょうか?

望遠鏡で拡大撮影した月面

口径20cm望遠鏡でコリメート撮影したもの
倍率は80倍
手持ちで寒く風が強かったのでブレブレですね…。

月面Xは、残念ながら肉眼で見ることはできません。双眼鏡でも厳しいです。小さくても望遠鏡が必要になります。博物館では1~2カ月に一度、「星を見る会」を開催していますが、次々回のテーマはこの月面Xです。3月5日(日)19時~20時30分ですので、生で見てみたい方はぜひお越しください。この日は日没後で空も暗くなっています。写真よりもしっかり見えますよ。

2枚目の画像の矢印入り

2枚目の写真だけ、矢印を入れてみました
見つけられましたか?