勝手に植えて、勝手に今までクルミのことを日記にしていましたが、今年度から勝手にシリーズ化しました。

さて、3月から特別展の準備にかまけてほとんどクルミの様子を見に行けてませんでした

3月上旬のクルミの様子

3月上旬に写真を撮りに行ったきり、ひと月ほど見ていませんでした。

「最近元気にしてるかなぁ」と思い、ちょっとドキドキしながら見に行ってみることに。

というのも、3月にこれ以上背丈が伸びないように上の方を切ってしまったので、無事越冬しているかどうか不安だったのです(だったらもう少し頻繁に見に行けよと思うのですが)。

このクルミは先端を切らずにおいたもの(数年前に先端を虫に食われたので)

 

これは先端を切ったクルミ

 

これも先端を切ったクルミ

 

育ちにばらつきはありますが、無事に芽を出してくれていました。

今年こそは花をつけて欲しいなぁ。