今日は博物館の屋上でダイヤモンド富士が見られる日でした。はたして見られたのでしょうか?

Twitterで情報提供をしましたが、先週から平塚市域でダイヤモンド富士が見られるシーズンが始まっています。平塚市内の場合、年に2回、ダイヤモンド富士が見られるわけですが、春は市域の北側か見え始め、日々に南へと移っていきます。海岸などでは4月5日ころに見られます。
今日は博物館の屋上で見られる日…偶然、天体観察会の定例会の日と重なったため、同会会員も屋上に集まって撮影大会となりました。

が、雲が…。太陽はしっかり見えているんですが、富士山の姿が見えません。かろうじて、麓のほうは稜線が見え、いざその時刻になると富士山頂が半分くらいは見えたのですが、いわゆるダイヤモンド富士にはなりませんでした。残念!

次のチャンスは9月…しばらくお預けですね。先に書いたように、市域ではまだ見られる場所が残っていますから(平塚海岸や湘南平など)、天気に恵まれそうであれば、ぜひチャレンジしてみてくださいね。