現在、平塚市博物館の2階情報コーナーでは、平塚市美術館の企画展「不思議なアート トリック トリック ハッ!とトリック」に合わせた「錯視錯覚の科学展」を開催しています。その関連事業として、体験学習「ベンハムのコマを作ろう」を開催しました。

13時10分~13時50分という短い時間での開催となりましたが、プラネタリウム14時の回を見る前にかんたんに工作が楽しめるということで、50人を超える方にご参加いただきました。

ベンハムのコマは、白黒のよくわからない模様が描かれていて回すと色がついて見える不思議なコマの総称です。その原理は未だよくわかっていませんが、回すとオレンジ、黄、青と色が見えましたね。コマの回転速度や天井の光源によっても色は変わるそうです。参加者にはお土産に型紙をもう一つプレゼント。そちらはどんな色になったでしょうか?

会場は情報コーナー周辺、ということで工作をしたあとは展示も楽しめます。次回は8月18日(木)の同じく13時10分~13時50分。今度はブラックウォールという不思議な筒を作ります。こちらも是非ご参加ください。

工作をする子どもたちの様子

工作は簡単!早い子は5分くらいでできあがりました。

コマを回す子どもたちの様子

さぁ、回ったコマは何色に見えたかな?