博物館日記、ご無沙汰でした。燻蒸による約2週間の休館を終え、博物館は18日(土)から開館しています。休館中はご迷惑をおかけしました。

さて、本日は八幡公民館いきいき学級の皆さんが博物館を訪問されました。講堂で塚田学芸員による天の川と流星群の話を聞いた後、常設展示とプラネタリウムを見学するというプログラム。時間が足りず、展示の見学はかなり端折ってしまいましたが、中にはプラネタリウムは初めてという方もおり、楽しんでいただけたのではないかと思います。

間もなく夏休み。夏休みには数多くの行事が博物館で企画されています。開館40周年特別展も始まります。詳しいご案内はまもなくできると思いますので、楽しみにお待ちください。

※“やわた”地域情報局のウェブページに、今回の訪問の記事が掲載されました。

http://hiratsuka.johokyoyu.net/area/yawata/default.asp?c_id=13578

常設展示の地模型を見学する「八幡いきいき学級」の皆さん

常設展示の地模型を見学する「八幡いきいき学級」の皆さん