実習三日目。今日は午前が資料整理実習の続き、午後が展示制作に向けた話し合いでした。

----------
午前は資料整理実習2回目でした。私は考古の担当なので、現地に行って試掘調査の手伝いをしてきました。暑い中の作業はかなり体にこたえます。現場にいた社会教育課の志崎さんから貴重なお話を聞きました。

午後は展示制作のため話し合いと発表をしました。企画段階でかなり手こずっていますが、無事展示ができるよう精一杯がんばっていきたいです。

小倉諒也

----------
午前:鶏の骨格標本作成
普段から鶏肉は食していますが、いざ骨格標本を作るとなると知らなかった構造や見たことがない骨がとても多く、新たな知見が得られました。骨から全体像をイメージする難しさも痛感しました。

午後:展示制作話し合い、発表、展示場所・展示資料の確認
私たちの版は「ヒトとウマ」というタイトルの展示を企画しています。本日はどんな資料をどういう意図で展示するか、どんな見せ方ならわかりやすく楽しく伝わるかという話までつめられたのがよかったです。

繁森有紗

生物分野の資料整理実習の様子