博物館文化祭の実演のトリとなるプログラム、お囃子研究会による「みんなで叩くお囃子体験会」を開催しました。

最初は1階展示室の「相模の家」でお囃子研究会による太鼓の演奏会が開催されました。展示室に勇壮な太鼓の音が響き、多くの方が足を止めて聞いていました。

その後、講堂に移動して体験会。音をだんだん大きくしたり、リズムを変えたり、いろいろな叩き方にチャレンジ。また、自分で考えたリズムを順番に叩いて皆さんに合わせてもらうという貴重な体験もできました。

人間の本能なのか、やはり太鼓の音を聞くと血が騒ぐというかそわそわしますね。興味がある方は、ぜひお囃子研究会に!

「相模の家」で囃子太鼓を演奏会の様子

「相模の家」での演奏会の様子

輪になって参加者全員が太鼓を叩く様子

輪になって太鼓を叩く体験も。各々自分で考えたリズムを皆さんで合わせました