昨日、特別展記念講演会「火星探査の最前線」が開催されました。多くの方にご参加いただきありがとうございました。

講師は東京大学の宮本英昭教授。これまでの火星探査の歴史やその裏話、そして現在、宮本さんらを中心に進められている日本の火星(の衛星)探査計画MMXの話、ひいては同じく彼が携わっている「はやぶさ2」の話まで多岐にわたる話題を提供していただきました。普段なかなか聞くことができない興味深い内容だったと思います。

特別展記念講演会はあと一回、8月25日(土)に開催します。次回は宇宙航空研究開発機構(JAXA)の方にご登壇いただきますので、こちらもご期待ください。

講演をする宮本教授

講演をする宮本教授