平塚市博物館での実習が今日から始まりました。朝入った時、部屋の空気は緊張で重かったです。緊張しているのは私だけではないのだなと少し安心しました。

 その後平塚市博物館の常設展の展示批評、教育普及事業の企画書を発表しました。実習生、学芸員の方々から沢山のご指摘や意見、感想などの言葉をいただくことが出来ました。また他の実習生の発表を聞いていると、思いつかなかった事や自分とは違う視点だったり、新鮮な案などを聞く事ができました。この発表でも初めの方は緊張で意見を言う人は少なかったのですが、段々と手を上げる人が増えていました。発表を通して意見交換、議論を交わすうちに実習生同士の距離も縮まりました。

教育普及事業の発表の様子

 初日はあっという間に終わってしまいました。教わったことまた大切な事を見落とさないよう、一日一日を大切に最終日まで頑張りたいと思います。

神奈川大学 乾 幸乃