当館の博物館実習は9月に行いますが、その前にガイダンスを先日実施しました。
10名の学生が今年度の博物館実習生です。

博物館実習は、博物館学芸員の資格を取るために必須の実習で、学芸員の活動を実地で体験し学ぶことを目的としています。平塚市博物館では毎年、9月の上旬から中旬にかけて大学生を受け入れています。今年度は9月6日(水)~14日(木)です。

実習にあたっての諸注意や、課題の説明、そして平塚市博物館がどのような博物館なのかなどの説明をします。
もちろん実習生の自己紹介もしました。

説明の後は、バックヤードを見学してもらいます。
こちらは考古資料と生物資料が収蔵されている第2収蔵庫です。
実習期間中、担当分野によってはこの収蔵庫に出入りをするかもしれませんね。

こちらは文献資料室。

例年通り課題も出しましたので、9月までの1ヶ月ほど、頑張っていただきたいと思います。
最終的には2階情報コーナーの展示も制作しますので、完成したらぜひご見学ください。