7月28日と8月1日に、プラネタリウム操作を体験するイベントを行いました。お誕生日や歴史上の人物に由来する日など、それぞれが思い思いの日時の星空にタイムスリップし、ボタン操作や矢印君を動かして星空解説をしました。

操作を始める前に、プラネタリウムの仕組みを少しお話ししました。右側にいるのは、当館のプラネタリウム投影機、パンドラちゃんです。
コンソールには様々なボタンがあり、各天体の表示や動きを再現したり、星空を理解するための補助線を描いたりします。パンドラちゃんは繊細な子なので、なかなかご機嫌を取るのが難しかった方もいらっしゃいましたが、ダイヤルを回したり、マウスをクリックしたり、皆さん頑張ってパンドラちゃんを動かしました。

最後に、投影体験の修了証をお渡ししました。機会があればまた実施します!