現在、好評投影中の一般向け番組「惑星たちのNo.1決定戦!」。そこに登場する惑星たちのかわいいイラストを描いてくれたのが、プラネタリウムのアルバイトで大学生の金子じゆんさんです。


先日、番組の公開が始まって初めて彼女がシフトに入り、番組を見てもらうことができましたので、感想を聞いてみました。

Q 番組を見て…どうでしたか?
小さい頃からプラネタリウムが好きだったので、自分の絵が投影されて動いていて、感動しました。

Q いちばん描くのが大変だった惑星は?
地球ですね。雲の配置がランダムで、多すぎてもダメなので…。冥王星も大変でしたね。リングがある土星も面倒ではありました。絵を描くために惑星の写真をじっくり見たので、新しい気づきもありましたね。

Q ほかにこんなのを描いてみたい、っていうのはありますか?
どちらかというと人間は苦手なのですが、88星座はチャレンジしてみたいです。

ありがとうございました!金子さんにはまた、別の件でもイラストをお願いする予定になっているので、ご期待ください。
「惑星たちのNo.1決定戦!」は9月26日(日)までの投影です。プラネタリウムの利用方法は下記リンク先をご覧ください。
https://hirahaku.jp/planetarium/