わたしたちは「相模川流域の自然と文化」をテーマに活動している地域博物館です

博物館日記 2011年10月

平塚市博物館公式ページ

博物館日記
 2011年 10月
  
 秋の空はつるべ落とし。西の空は見る見るうちに変化していきます。
 鮮やかな夕焼けも見ごたえがありますが、日没からやや時間をおいて、少し寂びがかった茜色の空がいいですね。

 10月は例年ですとイブニング・ミュージアム・ウィークがあるのですが、今年は12月に予定。特別展も「冬期」のため、通常の行事のほか、資料の調査やイベントの準備に力を注ぐ月になりました。
  
10/28  博物館屋上の夕景
10/6 真田神社からいろいろな資料を寄贈していただきました
 


真田神社にて資料収集

石仏を調べる会の有志、
職場体験の大野中学生の協力で、
寄贈された大幟を丸める
真田神社にて石碑の拓本をとる早田学芸員
 
有孔鍔付土器(上ノ入遺跡出土)が山梨県進出
 
10/18 山梨県にある釈迦堂遺跡博物館「謎を秘めた器 -有孔鍔付土器の世界-」に出品のため
上ノ入遺跡出土の有孔鍔付土器が旅立ちました。11月30日(水)まで開催しています。
特別展 「星々のみちびき」 準備中
念入りに配置を計画 何を作っているかは会場でのお楽しみ
星まつりを調べる会もスタンバイOK。 今回は特別展の準備のため臨時で集まりました。これから二手に分かれて仕事をするようです。
10/20 キノコの観察会
真ん中で話をしているのが神奈川キノコの会会長の城川先生。みなさん熱心に耳を傾けています。
10/7 小学生の団体見学が重なって、展示室は大賑わいでした。
10/23 考古学入門講座 テーマは「測る」。「測る」の文字にも注目! 満員御礼です。
10/28 寄贈品コーナーは実習生の展示が終了。代わって「平塚の地盤と活断層」がスタートしました。
実習生の展示「お家の神様」はキャラクターが子どもに人気でした
展示の撤収作業に来た博物館実習生も手伝って「平塚の地盤と活断層」の展示ができ上がっていきます
 

 → 博物館日記の目次へ

→ 平塚市博物館のトップへ


平塚市博物館 254-0041 神奈川県 平塚市 浅間町12-41
電話:0463‐33‐5111 Fax.0463-31-3949

ページの先頭へ