わたしたちは「相模川流域の自然と文化」をテーマに活動している地域博物館です

平塚市博物館プラネタリウム/星座英雄伝-悲しみのヘルクレス
平塚市博物館公式ページ

プラネタリウム投影番組

星座英雄伝-悲しみのヘルクレス

2004年7月17日(土)~2004年8月29日(日)


この夏、オリンピックの開かれるギリシャは、星座のふるさと。
プラネタリウムでは、夏の夜空に輝くヘルクレス座の神話に取材した物語をお贈りします。


ギリシャきっての英雄ヘルクレスを襲った最大の不幸

h001.gif
テバイでの戦いで
誤って愛する自分の家族を死に追いやってしまった彼は
失意の旅のとちゅう、親友テーセウスとカリュドーンに立ち寄っっていた。



なぞのモグラの正体は

夏の大三角図
ふたりの間に現れたモグラは、ヘルクレスの行く先につきまとう。
ヘルクレスはテーセウスの計らいで
カリュドーンの王女デイアネイラの婚儀の相手を決める競技会に出場する。


デイアネイラにせまる危機

夏の大三角図
ヘルクレスの新たな妻となったデイアネイラには
思いがけない運命の落とし穴がまっていた。
ヘルクレスは、はたして彼女を守れるのか?


作画協力(敬称略)
仲野貴子・大竹智子・平林由美



古代アテネ三大悲劇詩人のひとりエウリピデスの作品を下敷きに、物語の続きを脚本化した、オリジナル作品です。
今年も美しい主題歌をアクアマリンが歌います。

→過去の投影テーマのメニューに戻る

平塚市博物館 254-0041 神奈川県 平塚市 浅間町12-41
電話:0463‐33‐5111 Fax.0463-31-3949
ページの先頭へ