わたしたちは「相模川流域の自然と文化」をテーマに活動している地域博物館です

博物館日記 2012年9月

平塚市博物館公式ページ

博物館日記
 2012年 9月
  
 残暑が厳しい日が続きましたが、月末の台風接近でようやく秋らしい日和となりました。

 夏の特別展「レンズが見たひらつか -あの日、あの場所、あのくらし-」は、
好評につき会期を延長、盛況のうちに幕を下ろしました。
特別展が終わっても古写真の受け付けは行っていますので、何かありましたらぜひお持ちください。

 間をおかず秋の特別展の準備も急ピッチで進められています。
秋の特別展は10月20日(土)から。乞うご期待!

 9月には、例年受け入れてる博物館実習が行われました。
今年は12名の大学生が実習を行い、博物館のさまざまな仕事を実際に体験しました。
博物館の学芸員になるならないは別にして、実習で学んだことは今後の人生の様々な場面で活かしてほしいと思います。
  
9月27日 夕焼けに染まる波状の雲が見られました…台風接近の前兆です。 
9月5日(水)~12日(水) 博物館実習を実施しました 
資料整理実習、裏打ちを体験。 資料の写真撮影にも挑戦。
教育普及事業実習ではクイズラリーを実施。 何人の子どもたちが参加してくれたかな?
展示制作、まずは縮小模型を作って確かめます。 解説パネルの執筆も大仕事。
展示作業もいよいよ大詰め。 ようやく完成。実習も終了です。
夏期特別展、会期を延長し好評のうちに終了しました
好評につき会期を一週間延長しました。 最後の展示解説も盛況。
 
9月18日~ 博物館外壁修繕工事が始まりました
 
博物館の南側から西側の工事を行っています。ご迷惑をおかけしますがご了承ください。
9月30日 中秋の名月
お月見に合わせお供え物を「相模の家」に展示。制作は「星まつりを調べる会」の皆さんです。
今月の「塚田研究所」
今月の「塚田研究所」はおやすみです。ごめんなさい m(_ _)m
 

 → 博物館日記の目次へ

→ 平塚市博物館のトップへ


平塚市博物館 254-0041 神奈川県 平塚市 浅間町12-41
電話:0463‐33‐5111 Fax.0463-31-3949

ページの先頭へ