わたしたちは「相模川流域の自然と文化」をテーマに活動している地域博物館です

プラネタリウム

プラネタリウム


2009年10月~11月のプラネタリウム投影番組


■□□「フリートーク・プラネタリウム」□□■  9月5日(土)~9月27日(日)土・日曜日 午前11時、午後2時

  息詰まる夏が去り、日食という大イベントの桎梏もはずれて、さあ、今こそ自由に天文年の星空を語る季節です。
 毎回担当者が話題を設定してお送りする当館定番の「フリートーク・プラネタリウム」。テーマは当日になってみないとわかりません。今回も、気まぐれ風星空を演出させていただきます。

※観覧料:100円(中学生以下無料)

十五夜の月(2004)
今年、十五夜は10月3日です
■□□「月へ行こう」□□■   10月3日(土)~11月29日(日)土・日曜日 午前11時、午後2時

 40年も前に人間は月に行きました。  その時作ったロケットや宇宙船は博物館の中で見られるだけで、今は使われていません。だから、月に行きたくても今はいけないのです。
 なぜ、月に行くことをやめてしまったのでしょう。月は行っても面白くないから?、月には役に立つものがないから?、月にはお金になるものがないから?。
 月は地球に一番近くて、3日もあれば行けてしまう天体です。もし、人間が火星や遠い宇宙にどんどん出て行こうとするなら、月へ行き来することはとてもいい練習にもなるのです。
 そろそろ月から火星、そしてもっと遠くの宇宙へ。本格的な宇宙旅行時代に向けて、もう一度冒険心をわきたたせましょう。

※観覧料:100円(中学生以下無料)

アメリカが計画中のオリオン宇宙船(NASA)
アメリカが計画中のオリオン宇宙船(NASA)
→過去の投影テーマのメニューに戻る
ページの先頭へ