博物館実習3日目となりました。本日は昨日に引き続き分野ごとに分かれて資料の整理実習を行いました。私は地質分野を選択し、岩石標本を収蔵室に収蔵する作業を行いました。収蔵室から取り出されている資料がすぐにわかるように、資料番号の書かれたシールを棚にあえて斜めに貼るという細かな工夫があり、このような細かな工夫も大切なんだと学べました。

そして本日は最後の一時間で展示制作実習のテーマを決定するため、班ごとに考えたテーマの発表が行われました。どの班も発表時間ギリギリまで議論し懸命に企画を練りました。発表後投票が行われ、4班のテーマが採用されました。

今後は実習生一同でさらに議論をし、企画を制作していきます。実習生ならではの企画にしたいと思いますので、皆さま、ぜひご覧になってください。

日本大学 唐澤

収蔵庫に資料をしまう実習生

地質の資料整理実習
収蔵庫に標本を収納していきます

双眼鏡の手入れをする実習生

天文の資料整理実習
天体観望機器のメンテナンスを行いました

資料の概要を記録する実習生

歴史の資料整理実習
受け入れた資料を台帳に記録していきます

民具を清掃する実習生

民俗の資料整理実習
受入資料のほこりを払うなどしてきれいにしました

常設展の資料を調整する実習生

考古の資料整理実習
常設展のメンテナンスを行いました

展示企画案発表の様子

展示制作実習ではグループ頃に展示企画案を発表しました