さて昨日、9月30日は木曜日でしたが休館日とさせていただきました。

だいたいは月曜日が休館となっていますが、どうしてでしょうかね。昨日何が行われていたのか、少しのぞいてみましょう。

まず、常設展示のメンテナンス作業をしていました。みなさんに安全に使っていただけるよう、定期的にメンテンナンスしているんですね。

地模型のメンテナンスの様子。中の配線を見てるとなんかワクワクしますね。

続いては照明器具の交換です。「塚越古墳とむら」のところは明るさの調節や色味を変えることもできるようになりました。

「塚越古墳とむら」のジオラマ。写真では伝わらないですが、本当にキレイに見えるようになりましたよ。

最後は実習生制作展示の撤収です。2週間ほどの短い期間でしたが、多くの方々に見てもらえました。ありがとうございました。

展示撤収の様子。実習お疲れさまでした。

点検にお片付け、いろいろなことがあった休館日でした。